ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月23日

ソロキャン6 焚き火をしよう in 若洲キャンプ場 [11.21-22]

今日は少し冷え込んできましたね。

私、、家では半袖短パンで頑張ってたんですが、流石に今日から下はスウェット履きました<br />
テヘッ
寒さには強い方だと思ってるんですが、今年は例年に比べ暖かいですよね!?


さて、通算6回目のソロキャンしてきました。

今回も若洲。
夜の景色が都会的でなんとも不思議な感じの場所です。

ソロキャン6  焚き火をしよう in 若洲キャンプ場 [11.21-22]


今回の目的;
○ノンビリ焚き火すること
○購入したローラロースターを試すこと
○今後の週末の予定を鑑みると、もしかしたら今年最後のキャンプになる可能性もあるので思い立って。。

ただローラロースターはド忘れしたので次の機会に…(>_<)


11月21日(土) 晴れ

午前中は子供と公園遊び。相変わらずメチャメチャ走らされましたダッシュ

午後から思い立ってキャンプを決めた次第です^^;

距離は10km。
15時キャンプ場到着グッド

受付で600円を払い、場内へ。
今回は22番。入って右側手前の一番隅っこでした。

ササっと設営。
ソロキャン6  焚き火をしよう in 若洲キャンプ場 [11.21-22]

今回もソロ用のパックで。
ローンスプリング2にタトンカ2TC。

幕のなか。
ソロキャン6  焚き火をしよう in 若洲キャンプ場 [11.21-22]

寝袋は一応スナグパックの -12度対応にしました。


しかし暗くなるのが早くなりましたね。
設営して少しのんびりしたらもう暗闇です青い星

ソロキャン6  焚き火をしよう in 若洲キャンプ場 [11.21-22]

ソロでは珍しくノーススターも点火。
最近調子が悪いので様子見がてら着けて見ましたランタン

ソロキャン6  焚き火をしよう in 若洲キャンプ場 [11.21-22]


ちなみに、この日の泊まりキャンパーは総サイト数の1/3に満たない位でしょうか。
ほぼ満サイトと言っていたので、やはりここは日中のデイキャンがメインですね。


さて、夕食。

飯ごうでお米を焚いて…

ソロキャン6  焚き火をしよう in 若洲キャンプ場 [11.21-22]

定番のレトルトカレーです(笑)

ソロキャン6  焚き火をしよう in 若洲キャンプ場 [11.21-22]

美味しいっす♪
100均のスプーンもぜんぜん使えますねニコニコ


食後、19時から焚き火タイム開始~♪

ソロキャン6  焚き火をしよう in 若洲キャンプ場 [11.21-22]

付け火用の薪一束と、ナラ薪一束。

ソロキャン6  焚き火をしよう in 若洲キャンプ場 [11.21-22]

後ろのゲートブリッジがいいのか悪いのか、アクセントになるキャンプ場ですな。


焼酎お湯割りで寛ぎます。この時間が良いですね。

ナラ薪、、ホントに持ちが良いです。
結局24時頃までこれで持ちました(^^)

十分に焚き火を楽しんで、お休みなさい睡眠


11月22日(日) くもり

6時起床。

外気は12度。快適な朝です。

まずは散策から。
まあ散策と言ってもそんなに見る所は無いんですけどね。

ソロキャン6  焚き火をしよう in 若洲キャンプ場 [11.21-22]

ソロキャン6  焚き火をしよう in 若洲キャンプ場 [11.21-22]


おお、、最近気になっている幕の1つのムーンライト7型(たぶん)が張ってました。

ソロキャン6  焚き火をしよう in 若洲キャンプ場 [11.21-22]

まあ気になる幕は沢山あって、来年辺りはファミリー幕を増やしたい所です。
今のアメド、もうかれこれ30張位してると思うので、何か変化が欲しい。
とても良い幕ですけどねー黄色い星

ポチってる幕も在庫が無く全然来ないし…(;´д`)


サイトに戻ってコーヒータイム♪

ソロキャン6  焚き火をしよう in 若洲キャンプ場 [11.21-22]

クルクル忘れたので、普通の棒でウインナー焼きます。ソロキャン6  焚き火をしよう in 若洲キャンプ場 [11.21-22]
音符

朝食はウインナーでお腹が一杯になったのでスキップ。


このキャンプ場は10時チェックアウト。
早めなので、撤収作業を始めます。

ソロなので、9時にはほぼ片付け完了してました^^;

ソロキャン6  焚き火をしよう in 若洲キャンプ場 [11.21-22]

一応10時までダラダラして帰宅の徒へ。
10時20分には家着きましたが……


近場でのキャンプ。マイペースにノンビリできました。
まあ少し味気ない点があるのは否めないですね…
星は見えないし、車の騒音も気になるので自然を楽しむって感じではないです。

ただ今回は焚き火メインだったので、十分満足ですちょき


さて…明日はまたもや休日出勤だ。。。

ではパー





この記事へのコメント
おはようございます

焚き火がほんとに 良い季節になりましたね♪

キャンプじゃないんですが 氏子の神社の年越し行事で

直火で丸太などを ガンガン燃やして暖をとるんですよ

まだ1っヶ月以上有りますが 毎年の楽しみです♪
Posted by はやてはやて at 2015年11月23日 05:37
ちわっす。

むむむ、いい感じの炎ですなぁ ^^
広葉樹薪は炎が上品で癒し感が up シマスネ ^^

しかし10時 OUT ですか。
冬季は日が当たらないと乾燥撤収には厳しい時間設定デスネ orz

でも安近短なキャンプ場、羨ましい・・・(憧)
あ、ウチにも「六斗こもれびの森」があったか・・・
まだ使ったことないなぁ・・・(自爆)


追伸:

Jaburo 情報につられてローラーロースター、ポチっちゃいました(爆)
ワタシもエアークルクル中デス(核爆)
早くこないかなぁ・・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2015年11月23日 09:00
はやてさん、こんにちわ!

焚き火、良い季節になりましたね(^^)
少し肌寒かったので2、3づ本つ燃やしてほんわか暖まれました。

丸太をガンガン燃やすのも見ものですね~。
真冬でもかなり暖がとれる行事ですね!

でも年末まであと一ヶ月とは早いな。。
Posted by JaburoJaburo at 2015年11月23日 10:44
GRANADAさん、チワッス!

広葉樹は燃えかたも雰囲気がありますね。
火を見てて飽きないです(^^) 楽しめましたw

10時アウトはキツイです。
まあ今回は夜露がほぼ無かったので乾燥しなくて良かったから比較的順調に終わりました。ファミリーで行ったら大変です^^;

おお、早速ポチりました~。何色です?
見た目に茶色が良いんですが、売り切れなので残念ですよね^^;
Posted by JaburoJaburo at 2015年11月23日 10:50
ちわっす agin (爆)

うふふ、ロースター、ポチったのは青色デス
ホントは緑が欲しかったんですが ^^;
ちなみに黄色も sold out になってマシタ @o@

あ、それから気になっているというムーンライト・・・
カンパーニャでレンタルできますよ(ニヤリ)
(収容人数からしてたぶん7型だと思いマス ^^)
Posted by GRANADAGRANADA at 2015年11月23日 11:57
チョリース!

コンパクトに纏まってて、
これぞソロって感じですね!!

私のソロはファミキャン装備なので、
リアカーキャンプ場での10時撤収は無理っす(;^_^A

クルクル棒、忘れたのは残念でしたね。
Jaburoさんの記事を見ての反響も多そうですね~(*^^*)

年内最後のキャンプですか??
うちはあと1、2回行きたいところですが、
どうなることやらって感じです(^^;;
Posted by キャラメキャラメ at 2015年11月23日 16:08
GRANADAさん、改めて!

青でしたか(^^)
あら、黄色も売り切れになったんですね。。
しばらくエアークルクルしましょうw

嬬恋のレンタルがムーンライト7型とは素敵ですね(☆∀☆)
やっぱ来年行かないと行けませんね♪
行ったらレンタルチャレンジしてみようかな(笑)
Posted by JaburoJaburo at 2015年11月23日 19:34
キャラメさん、チョリーース(笑)

今回は焚き火するだけだったので、余計なものはかなり省きました(^^)
でも僕の周りがソロの人が何人かいたんですが、もっとコンパクトでしたよ。

いやいや、、私のブログはショボいから大丈夫です(笑)
と言うことでレポって見ましたw
皆さんが記事にしたら一気に行っちゃいそうですね。。

これからの週末は出張や飲み会の用事等々 色々重なっていて、キャンプの予定がたてられず…悲しいっす^^;
Posted by JaburoJaburo at 2015年11月23日 20:08
手軽なソロキャンいいですね〜♪
我が家は荷物が多くてソロでも時間が掛かっちゃいます(^_^;)

今年最後ですか〜?
我慢できずに行っちゃうに一票(笑)
Posted by ★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★ at 2015年11月24日 12:53
こんばんわ!

なーるほど、極寒の冬キャンに耐えるには日頃から半袖短パンで鍛えなきゃダメなんですね?!!私も早速見習いますよ。

ふらっとソロキャンで焚き火。いいですね〜、私もいつかは。^_^

そうそうアナザークルクル棒、かなり気になりますねー。カラフルなのがまたイイ感じですな。
Posted by ひでらんひでらん at 2015年11月24日 20:25
るるこパパさん、こんばんわ!

今年行っちゃうに僕も一票♪
って言えるように色々考えてみよう(笑)

しかし実際、週末はことごとく予定があるんですよね^^;
年末に行けるかどうか、、って感じです。
Posted by JaburoJaburo at 2015年11月24日 23:40
ひでらんさん、こんばんわ!

ははは、半袖になっちゃいます?良いですね(笑)

極寒の真冬ではメチャメチャ着こんでますよ。。

結構一人でのんびりするのが好きなんですよね(^^)
なので、年に2、3回はソロキャン行きたくなるんですよ。

アナザークルクル棒、、是非ポチっちゃって下さい♪
子供も喜ぶと思いますよ~。
Posted by JaburoJaburo at 2015年11月24日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ソロキャン6 焚き火をしよう in 若洲キャンプ場 [11.21-22]
    コメント(12)